アラサー女のウェブカツ!!日記

Webエンジニアになりたくて「ウェブカツ!!」に入部しました

【52日経過】プログラミングと向き合う。足踏みしてもいいじゃないか!

こんにちは!

ウェブカツでプログラミング学習中のだなんです。

ウェブカツには、4月22日に女性割引部員として本入部しました。

 

入部からもうそろそろ2ヶ月が経とうとしております!

梅雨ですね、時が経つのは早いものです。。

 

HTML・CSSjavascriptjQueryPHPMySQLの入門が終わり、

ネットワーク・サーバの知識を得て、

現在はWEBサービスを作れるようになる講座(部活)で学習を進めています。

 

 

最近は、1日に1時間くらいしかウェブカツのプログラミング学習時間を費やすことができていないのですが、

その割に、WEBサービスを作るためにはある程度も没頭できる時間と気持ちの余裕が必要でして、断片的に知識を習得するというわけにはいかないというところもあり、ちょっと進捗が滞っております。

毎日モチベーションを維持して続けるというのは本当に難しいですよね。

毎日、ブログを発信されている方はすごいなぁと心から思います。

 

 

WEBサービス部の手前までは、割と素直に理解できていたと思うのですが、

WEBサービス部では、必要となる知識もコード量も膨大に増え、あわわわ・・な状況です^^;

それでも、何度もコードに目を触れさせて、何度もコードを書いていると、

不思議と書けるようになってくるのですよね。

難しいコードでも、コードのストーリーが分かっていたりすると、違う感触を得られるようになってきたりします。最近感覚が少しずつですがあるので、プログラミングの楽しさを感じています!

でも、WEBサービス部のコード量は今までもものと比べると膨大なので、

それなりに骨が折れる毎日な訳ですが。。

 

写経を少ない時間で、ゼンブやるというのは気持ちも焦るし、目的がぼんやりしてしまってなかなか、先に進めないのですよね。

なので、今日はこの機能実装の流れを意識する!というようにブツブツ唱えながら、最近は自分の頭と相談して写経しています。

 

下の記事でも言ってますね、たしかにそうだ。

qiita.com

 

ボーっと写経をこなすことだけは避けたいです。まだまだ、足踏みしてもいいですよね!?

 

正直、自分にはプログラミングの適性がないかもしれないという焦りはあります。

でも、意識的にやるだけで、少しづつだけど感じる景色が変わって欲しいという気持ちで望んでいます。

 

ただ、おそらくいつまでも写経をぐるぐる繰り返していても、進めないと思うので、同時にサービスも具体的に落とし込まねば!

 

顧問も自力でコードが書けるようになることよりも、実装の流れを身に付けることを第一にすることを優先することとおっしゃってますし、実装の流れを身に付けることに主眼を置いて、日々進めるのみ!です。

 

 

あと時間がない中で、最近日課としているのが、Twitterで「#ウェブカツ」で毎日検索を書けていることです。

この日数でこんなオリジナリティある機能を実装したサービスをつくったの?!という素晴らしい集中力の方、日々の育児の合間に勉強を重ねられているという主婦の方、進捗報告と毎日のつぶやき、等、ざっと眺めているだけでも、たくさんのバックグラウンドがる中で、みなさんが戦っているリアルな言葉に溢れていて、どうしてもウェブカツを手放したくない!という思いになります。

そんなつぶやきを日々見ることが私の元気の源にもなっています!

 

 

あぁ、いつも締め切り間際になって、まとまりのない文章になってしまいます(つω-`)

先輩方、ウェブカツ仲間に刺激をいただきつつ、進めるのみです!

 

 

f:id:danan0629:20190615174740p:plain

 

ウェブカツはこちら