アラサー女のウェブカツ!!日記

Webエンジニアになりたくて「ウェブカツ!!」に入部しました

「ウェブカツ!!」を始めて1週間が経ちました

こんにちは、だなんです!

本日は、平成31年4月30日。平成最後の日です。

平成元年生まれの私には、自分が過ごした時代が終わる寂しさもありますが、

新しい時代が始まるドキドキもあります🙂

 

そんな中ですが、

ちょうど「ウェブカツ!!」を始めて1週間が経ちました。

https://webukatu.com 

 

1週間ではありますが、

まだ1週間しか経っていないの?と感じてしまうくらい濃い1週間でして、

プログラミングはもちろん、多くの学びや気づきがありました。

私に合ってるかも!と日々実感しています。

 

なにがいいのか?

●アウトプット必須の環境

私は「ウェブカツ!!」に女性割引で入部しました。

https://webukatu.com/plan/list

女性は半額以下なのです。しかも、月額制なので、多くのプログタミングスクールのように多額のお金を払うという不安はなく、安心して目の前の学習に専念できます。

その条件で、ツイッターの毎日の進捗報告と月2回必須のはてなブログの投稿が義務付けられているのですが、その条件が私にはとてもいいと思いました。

なぜなら、私はほとんどTwitterでつぶやいたことがない。ブログも書いたことがない。だけど、他人の投稿はよく見て日々を過ごす。結果、わかった気になる。

インプットは多くするものアウトプットはほとんどしない(少なくともSNSでは全くしない)人間だったからです。

そんなアウトプット不足人間な私には、アウトプットできている方に憧れており、いつかは自分もアウトプットしたいという気持ちはあったものの、

「何を書いたらいいのかわからない」

という不安もあって、行動に移せずにいました。

インプットばかりしてきた私だからこそわかるのですが、詰め込みまくるのって安心したいからなのですよね。でも、自分の中には蓄積されていないことに気づき、また落ち込むなんてことも。

今はまだTwitterでの進捗報告のみですが、技術での学びをアウトプットしていきたいと思います。初めは時間がかかりそうですが、少しづつ頑張りたいです。

 

 

●調べグセがつく

「ウェブカツ!!」では、他の受講生の方がされた今までの質問が載っています。今までの受講生さんの質問を通しての「ナレッジ」が蓄積されています。

同じくらいのレベルの受講生がされている質問を見るだけで、自分が気づかなかった視点に気づくことができます。また、一緒に学んでいる気持ちにもなれます!

自分と同じエラーに陥っていないかを調べたり、隣接する他の知識に繋げることもできます。質問によっては、ウェブカツ顧問のかずきちさんのアドバイスも記載されているので、新たな気づきが得られます。

プログラミングの情報を「こういうもの」という線引きで終わらせてしまう教材が多いと思いますが、「なぜ」という場が共有されているのはとてもありがたいです。

また、この質問共有の場では「質問力」についても考えさせられます。

少し調べればわかることを質問するのは良くないということ

何がわからないのかを相手に伝える工夫をすること ・・・

当たり前のことですが、わからないものに陥るとすぐに聞きたくなってしまうものです。ですが、そんな気持ちを落ち着かせて、他の人の質問を調べて自分の考えられるアプローチをした上で整理するという、ことを習慣づけさせてくれます。

 

 

●一回の量がちょうどいい

「ウェブカツ!!」のLessonは5~15分ほどでまとまっています。

まとまった時間がなかなか取れない方にも、こまめに学習しやすいと思います。

時々、コーヒーブレークとしてかずきちさんが小話を入れてくれているのがとても参考になります。

この一回の量をこまめに実行することが、楽しみにも繋がっています。

 

 

●仲間がたくさんいる

Twitterで「#ウェブカツ」「#女性割引」をつけて、つぶやいたところ、

味気ない進捗報告でさえ「いいね」をしてくれる「ウェブカツ!!」仲間がたくさんいることに感動しました。(今までTwitterをしてこなかったので尚更)

Twitterの「ウェブカツ!!」仲間の中でも、女性が頑張っているつぶやきにとても刺激を受けています。

私自身、将来、場所と時間に縛られなく働きたいと思ってプログラミング学習を決意したので、家事の合間や子育てされている合間に学習されている女性の取り組みに胸が熱くなります。素敵なロールモデルです。私も後に続こう…!

 

 

 

次のステップは学んだ技術のアウトプットです。

頑張ろう。 

 

では!Happy New Era!!

f:id:danan0629:20190430161314p:plain

ウェブカツはこちら