アラサー女のウェブカツ!!日記

Webエンジニアになりたくて「ウェブカツ!!」に入部しました

「ウェブカツ!!」でプログラミングを学びはじめて22日が経過しました 〜インプットとアウトプットのはざまで〜

こんにちは。だなんです。

昨日までで、「ウェブカツ!!」で学習を進めて22日が経過しました。

 

進捗

HTML・CSS部 入門 →2週完了

javascriptjQuery部 入門 →2週完了

PHPMySQL部 →2週完了

鬼練 各2回ずつ

 

トータル学習時間

66.0h

 

キリよく2周完了したところです。

初心者である私は、未だなんとなくの理解のレベルなのですが、

2週やることで、自分の中で新しく見えてくる気づきもありました。

 

私はWebの技術に慣れていないため、繰り返して学ぼうと2週やってみました。

GWで中だるみしましたが、3日坊主すぎる私が、毎日続いているというだけで「ウェブカツ!!」の力は偉大です。

これも「ウェブカツ!!」での進捗アウトプットの習慣とTwitter民に支えられているおかげです!味気ない進捗Tweetにいいねしてくれるだけで、こんなに嬉しいなんて。。いままでTwitterやってこなかった私がばかでした。毎日楽しいです・・!

 

 

2周目を進めるにあたって、「ウェブカツ!!」の教材を学習の柱としつつ、

プログラミングを体系的に学ぶために以下書籍を同時に読み進めました。

 

 

デザインの学校 これからはじめる HTML & CSSの本 [Windows 10 & macOS対応版]

→読み終わった

 

いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門 (Design&IDEA) 

→途中

 

スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)

→読み終わった

 

改訂新版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで

 →途中

 

スッキリわかるSQL入門 第2版 ドリル222問付き! (スッキリシリーズ)

→途中

 

全てをしっかりと読むというわけではなく、知らない箇所に付箋をはって、知識を整理するという読み方をしています。

あと、私はHTML&CSSについて、習得するのに先が見えない印象を抱いているのですが(仕組みはシンプルだけどプロパティとか膨大すぎる。。)

少しでも慣れに近づきたくて「模写コーディング」も始めました。

 

模写コーディングは検索エンジンで、「HTML CSS 模写 おすすめ」とかでたくさん出てきます。

模写コーディングについて、私はこちらのページを参考にさせていただきました。

kutarosan.com

 

 

「ウェブカツ!!」を柱として、+@で他の書籍や教材で補足するというやり方が私には合っているのと、その方がより「ウェブカツ!!」が楽しくなるので、このように進めています。

 

「ウェブカツ!!」では自走できる力をつけられる、と多くの方がおっしゃられていますが、それができるヒントが細部に散りばめられていています。

 

私が特にそう思い、かつ好きだったものが、「JavaScript鬼練5~7」の鬼練7です。(一般の方も見れるので是非見てみてください。

webukatu.com

「リファクタの極み」というくらい、段階的にリファクタされていくのですが、見てわかりやすいコードが必ずしもいいコードというわけではないことを学び、「保守性の高いコード」を書けることの余地を学習者に与えてくれています。

この辺りは幾らか経験も必要となるのでしょうが、初心者の段階にリファクタの意義を噛み砕いて提示してくれていることは、今後大きな差となりそうです。

 

プログラミングをする際に、ただエラーなく通るコードをかければいいわけでなく、実際に実務に入った時には、自分だけで開発するのではなく複数人で開発・保守していくということを気づかされる回でした。

 

リファクタについては、同時に以下ページを見ると参考になります。


xn--97-273ae6a4irb6e2hsoiozc2g4b8082p.com

 

 

女性割引の継続条件とはいえ、毎日Twitterでの報告や今まで書いたことのないブログを書いている現状に、少しづつ変化を感じています。

変化があると毎日が楽しいです。

「ウェブカツ!!」は単なるプログラミングの動画教材ではなく、一緒に頑張れる仲間がたくさんいる素敵な場所です。スクールに行ってなくても一緒に頑張れる仲間がたくさんいます。

  

まだまだですが「ウェブカツ!!」と共に、

  • ルーティーン化
  • アウトプット化

の鬼になることを目指したいです。

 

f:id:danan0629:20190515172641p:plain

ウェブカツはこちら